子供のお昼寝中がチャンス!たった3分の宅トレを1か月続けるだけで、代謝量アップの太りにくい身体に変わりますよ

こんにちは、えりなです!

 

今回は、

子供が寝ている時がチャンス!

自宅でできるトレーニングで

1ヶ月で2kg痩せる方法

をお伝えします。


育児をしていると

子供につきっきりになって

なかなかダイエットできない…

 

子供が寝ている時に

レーニングしたいけど

音を立てて起こしてしまったら

嫌だから

何もしないでおこうかな…

 

このままなにもせず

産後太りしたままで、

子供との遊びに疲れやすい身体に

なる前になんとかしたい!

このようなことで

悩んでいる方にぜひ

試してもらいたいです!

 

コツコツと努力することで

痩せていく自分に自信が持てるようになる。

 

太っていたせいで

なにを着ても似合わなかったのに、

オシャレを楽しめるようになって

家族でお出かけしたくて

しょうがなくなる。

 

自信がついたことでポジティブ思考になり

社交的なママになる。

保育園などでのコミュニケーション能力も

上がったらママ友もたくさんできますよ。

 

子供が寝ている時にできる

レーニングで

1ヶ月で2kg痩せる方法

をお伝えします!


子供が寝ている時こそ

自分も身体を休めたい。

と思うかもしれませんが、

3分あればできるなら

無理なく続けられると思います。

 

産後太りしたままで

妊娠前に着れていた服が入らない。

 

エストがゴムの

楽な服ばかり選んでしまう自分は

嫌ですよね?

 

私は、この方法を行って

1ヶ月で2kg落とせました!

 

  「自宅でできる静かなトレーニング」

 

でも注意してもらいたいのは

産後すぐに身体を動かすのはよくないんです。

 

産後すぐの体は

交通事故並みのダメージを受けているもの。

 

産後6~8週間は、

赤ちゃんのお世話以外、

体を休めることを最優先にしてくださいね。

 

体を動かしたい人も、

1カ月は激しい運動は禁物で

1カ月健診で問題ないとされてから

始めると安心です。

 

そしてダイエットに最適な期間は

産後6ヶ月間。

 

出産でゆるんだ骨盤が

元に戻るには、約6カ月かかると言われています。

 

その間、育児などで偏った姿勢をしていると

ゆるゆるの骨盤は左右偏ったまま戻っていき、

産後6カ月くらいで

骨盤は閉じて固まってしまいます。

なのでこの1、2ヶ月すぎから6ヶ月くらいまでに

積極的に身体を動かすのが

元の身体にもどりやすい時期、

ダイエットに最適な期間なんです。

 

体調が安定してきたら、

ゆっくりと、

この3分あればできるトレーニングを

始めてみてください。

 

プランク

②脚パカ

③背中鍛える

 

この方法、

実践してみたら分かりますが、

1か月続けると

お腹が引き締まったのが

よくわかります。

 

プランク

体幹レーニングの王道ですね。

 

プランクとは、

うつぶせになり、床に肘をついた状態をキープし、

肩から足先まで硬い板のように

一直線のポーズをする運動のことです。

 

体幹は、

体のあらゆる動きの支点となる部位です。

体幹が不安定だと、

手や脚、首などの筋肉や関節などに

余計な負担がかかってしまいます。

 

そのため、

猫背や反り腰、腰痛、肩こりなどの

原因になることもああるので

そういった状況を予防するためにも

体幹を鍛えることは大事です。

 

そして

インナーマッスルも鍛えられるので、

基礎代謝を上げることが期待できるのです。

1. うつぶせになる。

2. 腕を肩幅に広げ、肘を床につけて体を起こす。

肩の真下に肘が位置するように。

3. 足を肩幅ほどに開き、つま先を立てる。足首が直角になるようにしましょう。

4. お尻を引き締めるイメージで、ゆっくりと腰を持ち上げる。

お尻を持ち上げすぎないようにしてください。

肩・お尻・かかとが一直線になることを意識するのがポイントです。

5. 4のポーズを20秒間キープ。

体全体がプルプルしてくると思いますが、

無理しすぎない程度で保ちましょう。

6. 3セットを目標に!!

 

1セットしたら10秒くらい休憩をして

3セットを目標にやってみてください。

 

②脚パカ

これはその名の通り、

脚をパカパカする運動です。

 

足を左右に開閉して

内転筋を鍛えます。

股関節がかたい人は

無理をせずにできる範囲で行ってくださいね。

1. 両脚を閉じ、左右の足を軽くタッチする。
太ももが床に対して垂直になるように両脚を上げる。

左右の足の内側が軽く触れ合う程度に両脚を閉じる。

2. 太ももに効くまで、両脚をできるだけ大きく開く。
内転筋(太ももの内側)がイタ気持ちよくなるくらいが目安です。

 

1分間パカパカしてください。

 

脚パカは、

脚だけでなくお腹やせにも大きな効果を発揮します。

 

寝転んで、ただ足を

パカパカ開閉しているだけのように見えますが、

体がねじれたり倒れたりしないように、

しっかりと体幹の筋肉が使われているのです。

 

③背中を鍛える

背中には、比較的大きな筋肉が存在しています。

これらを鍛えると

効率よく筋肉量と基礎代謝量がアップし、

エネルギーを消費しやすい体=太りにくい体

をつくることができるのです。

 

背中の筋肉のなかでも、

とくに「広背筋」は非常に大きい筋肉。

鍛えれば鍛えるほど変化が目に見え、

効果を実感しやすい部位です。

「ハイリバースプランク

1.  仰向けになり、手のひらを少し後ろの床につける。

2.  上半身を上げていく。

 肩の真下に手、膝の真下にカカトが来るように調整。

3.  肩・腰・膝のラインを一直線にし、

 お尻を締めるように意識しながらキープする。

 

これも①プランクと同じように

20秒間×3セット行いましょう。

 

これは腰を上げたときに

お腹に力が入るので、

背中も鍛えるんだけど

お腹も鍛えれるんです!

 

背中の筋肉に刺激を与えることで、

背中周りの血流が良くなるため、

肩こりや腰痛の防止や改善にも繋がりますよ。

 

最初から無理をしすぎず、

できることを、

できる秒数だけやってみてください。

 

私は3分あればできるこの方法で、

1か月で2Kg痩せて、

エストが3cm細くなりました!

腹筋に意識が向くようになり

姿勢も良くなりましたよ。

 

運動が苦手な私でも続けられました。

 

子供が寝ているときに

3分でできる静かなトレーニングを

始めてみませんか?

 

まずはヨガマットを用意してみると

やる気がでてくるので

ぜひヨガマット選びから始めてみてください。