【子供との外遊びに疲れない体になる!】たった3つの方法で脚もスッキリ!フットワークの軽いママになれる。寝ながら痩せるストレッチ方法

こんにちは、えりなです!

 

毎日の育児でクタクタで

食べたばかりなのに

子供が寝たら一緒に寝てしまってばかり…

 

ゆっくりする時間が

少しでもあると

つい寝転がってしまって

そのまま動けない…

 

子供のお昼寝は

自分も寝れるチャンスだと思っていて

自分のために!という行動になかなか

うつせない…

f:id:erinkodietblog:20230707162409j:image

育児中のこのような悩みで

ダイエットできないと

困っているならぜひ

試してもらいたいです。

 

3つのことをするだけで

1ヶ月で2kg痩せて

ぐうたらしてしまう自分を

変えれる方法

お伝えします!

f:id:erinkodietblog:20230707162429j:image

お昼寝できないことに

イライラしてしまう自分にはならず

逆に動きたくなる。

 

今までどれだけ自分がぐうたらしていたのか

わかったら絶対戻りたくないと思うはず!

前向きな気持ちで

ダイエット継続できる。

 

子供が外で遊びたいときに

すぐ動ける

フットワークの軽いママになれる。

 

すぐ寝転がってしまう

自分を変えてみよう!

f:id:erinkodietblog:20230707163522j:image

 

でも毎日の家事、育児は

本当に疲れますよね。

だからこそ

ゆっくり出来る時には

ちょっと横になって携帯をチェックしたり

動画を見たりしてしまいますよね。

 

そのまま寝てしまう…なんてことも。

それが食べた後だと

起きた時にすごく後悔しませんか?

 

少しでもその後悔を

減らすために…

 

寝ながらできる

部分やせストレッチ

を紹介します!

f:id:erinkodietblog:20230707165116j:image

 

①脚ストレッチ

②太ももストレッチ

③お尻ストレッチ

 

この3つを1日数分行うだけで

1ヶ月後には自分の体ってこんなに

軽かった?

と驚くことでしょう。

 

なぜストレッチがいいかというと、

ストレッチには、硬い筋肉や腱、筋膜などの

筋肉周囲の組織をしなやかにする効果があります。

筋肉が柔らかくなることで、

骨盤をはじめ関節の可動域が広がります

 

また体が硬いと、血流が低下し

やせにくくなっている可能性があります。

 

ストレッチを継続することで、

体がしなやかになり

血流改善の効果もあるのです!

 

すぐに効果がでるわけではなく

毎日数分でもコツコツと継続することが

痩せることへの近道になります!

f:id:erinkodietblog:20230707163708j:image

なので寝転がってしまったら

そのままできるストレッチを習慣づけましょう。

 

①脚ストレッチ

基本は足パカ

f:id:erinkodietblog:20230707141211j:image

1. 手を真横に広げ、仰向けに寝ます。
2. 脚の付け根から真上にまっすぐ両脚を伸ばします。
3. 真上に上げた両脚をゆっくりと開きます。
4. 左右の脚の開いた角度が約90度くらいまで広げたら、ゆっくり2の状態になるように脚を閉じていきます。
5. これを30回繰り返します。

 

30回ができなかったら

最初は10回でも大丈夫です!

 

 

簡単な感じがするけど

疲れてくると脚を真上に上げることができなくて

下がってきます。

 

脚をピンと真っ直ぐ伸ばすことを意識してくださいね!

 

②太ももストレッチ

f:id:erinkodietblog:20230707141227j:image

1. 仰向けに寝ます。
2. 片方の膝を曲げ、両手で膝を抱えます。
3. 両手で膝をぐーっと押すようにして、膝を胸の方へ引き寄せます。
4. 太もものうしろ側が伸びているのを感じながら、5秒キープします。
5. 反対の脚も同様に行ないます。

 

これも基本のストレッチ。

簡単で負担も少ないので始めるには

おすすめのストレッチです。

 

太ももストレッチもう1つ

f:id:erinkodietblog:20230707141414j:image

1.横向きで寝たままの状態になり、下側の手は床に伸ばします。

2.横向きに寝たまま、下側の脚を曲げ、上側の脚を手で持ち、息を吐きながら少し後ろに引っ張ります。太ももは床と並行になるように意識して、10~15秒ほどキープします。このとき、脚は引っ張り過ぎず、気持ちよく伸びていることを感じましょう。

 

大腿四頭筋とは、

前もものことで、

下半身の動きをサポートする

重要な部位です。

 

脂肪細胞やエネルギーをよく使う部分なので

ここの筋肉を伸ばすことで

代謝アップ

繋がります。

 

③お尻ストレッチ

f:id:erinkodietblog:20230707141256j:image

1.仰向けに寝たまま、両脚は肩幅くらいに開きます。

両腕はカラダの脇におろして、

手のひらを床に向けて置き、

両膝を立てます。

 

2.息を吐きながらお尻を持ち上げます。

このとき、だらんと広がったお尻をキュッと締めるように意識することがポイント。

今度は、息を吸いながらお尻を下げていきます。

これを、1セット10回で繰り返します。

 

お尻のゆるむ原因として

「筋肉不足」があげられます。

そのため、

大きな筋肉であるお尻を強化することで、

基礎代謝がアップして、

太りにくいカラダに近づきます。

 

骨盤の底にある「骨盤底筋群」も鍛えられ、内臓を持ち上げ、下腹部もスッキリさせてくれるので

おしりキュッと 引き締めて

ぜひ試してみてください。

 

 

家事、育児で疲れていると

寝転がってしまうのは

当たり前だと思います。

 

もちろん体を休めることも大事ですけど、

寝転がってしまった時に

数分ストレッチを行うだけで

1ヶ月後には

溜まっていたむくみもとれて

脚がスッキリした!

と実感できると思います。

 

私は2kg落とすことができました!

 

はじめから脚パカは

真っ直ぐ脚を伸ばすことすら

キツイかもしれないので、

 

前もものストレッチから

始めてみるのがいいかもしれません。

 

ぜひ試して見てください!