【病気になるリスクを避けたい!】肥満からの脱出でオシャレをして出かけたい自分になる方法

こんにちは、えりなです!

 

育児中のダイエット、

疲れたのを言い訳に

好きな物だけ食べる生活に

なってしまってる…

 

育児は体力勝負!

いつでもたべれるように

家がお菓子のストックであふれている…

 

旦那さんにも

「また食べてるの?」と

食べてばかりで痩せない自分が

当たり前だと思われている…



痩せないまま

糖尿病とか大きな病気なったらどうしよう…

 

そんな産後ダイエットできない方に

ぜひ読んで頂きたい、

健康的な痩せ方をして

旦那を見返せて

オシャレを楽しめる自分になる方法

をお伝えします!

 

健康的な痩せ方で

痩せることができたら

 

オシャレな服を楽しめて

出かけることが億劫だった自分とは別人。

むしろどこかに出かけたくなる!!

 

くびれを作って

旦那さんに自慢して褒められたい!!

 

ダイエットに成功して

健康を意識することで、

病気になるリスクをおさえて、

子供や旦那さんの栄養面のサポートも

できるようになりたい!



そのように思ってる方には

ぜひ試してもらいたいです。

 

痩せたい!と思っても

なかなかすぐには

行動にうつせないものですよね。

 

でも太ったままだと

大きな病気になるリスクが

高くなるんじゃないかと

不安になることないですか?



「育児に落ち着いたときに始めればいいかな…」

私はこうも思ってました。

 

でも自分の体を見るたびに

嫌になったし

 

好きなものだけ食べてる生活で

健康診断をうけた時

ショックはうけたくない!

 

と思ったんです。

 

なので

体を動かす!

食事制限をする!

 

この二つを漠然と考えたのですが

漠然としすぎて

動けなかったんですよね。

 

なので

まず私がしたことは

 

①太った原因を考えて、

1日の中で

いつならダイエットできるか考える

 

②食事を気を付ける

 

③日常に「動き」をとりいれる

 

この3つを実践したんです。



自分が肥満だと認めていたので

まずは自分の肥満度がどれくらいか

知ることにしました。

 

BMI

これが肥満の指標となるものです。

体格指数と呼ばれます。

BMI=体重(Kg)÷身長(m)÷ 身長(m)

で計算します。

 

私は身長154cmで

ピークの体重で64Kgでした。

なので

64 ÷ 154 ÷ 154 = 26.99

 

26.99

 

25~30未満は肥満(1度)なんです。

 

調べたら

この身長の適正体重は52.18Kgだとわかったので

ダイエットへのやる気がでましたね。

 

 肥満を放置すると痩せられなくなる



食事から摂取したエネルギーの一部は

脂肪に形を変えて、

貯蓄用のエネルギーとして

脂肪細胞の中にたくわえられます。

 

脂肪細胞の中に脂肪がたまりすぎるとレプチンという

体内の脂肪の量を一定に保つホルモンが

効きにくくなって

食欲を抑えることができなくなって

ますます太ってしまうのです。

 

脂肪がたまりすぎることで起こる病気に

糖尿病

高血圧

脂質異常症

などがあるので

 

肥満のままにしておくと

病気にかかるリスクが高くなりますよね。

 

太った原因はもちろん出産もありましたが

日常の動きの中で

自分の行動を見つめなおしました。

 

①太った原因を考えて1日に中で

いつならダイエットできるか考えた

・イライラして甘いものを食べてしまう

・ご飯をたべすぎる

・疲れるとすぐ横になる

・寝不足

 

太ったままの原因を改善させないと意味がないので

気づく自分になろうと考えましたね。

 

すぐ食べれるように

お菓子のストックがあるのも

よくなかったですね。



お菓子を食べるくせに

ご飯もおなかいっぱい食べてました。

 

横になるのは早いけど

子供が泣いてくるので

寝不足にもなるしイライラする。

 

太ったままの原因はいくつもあった。

 

そこで

いつならダイエットできるのか考えたんです。

 

 食事の見直しと隙間時間に軽い運動

 

これなら無理なくできそう!と思ったので

改善していこうと

決めたんです。

 

最初にこれらのことを

考えておくと

あれもこれもと

詰め込みすぎのダイエット

ならないかもしれません。

 

 

②食事を気を付けた

 

和食中心で献立を考えて作る。



もちろん短期間で痩せるメニューもありますが

栄養が偏っても病気になるリスクは

改善されないから

バランスよくを考えたんです。

 

和食がいい理由は

低カロリーな料理が多いから。

 

洋食は 

食材のカロリーが低くても調味料や

ソースに味付けされてるので

できあがるとカロリーが

高くなってしまいます。

 

わたしはおからをよく使ってます。

炭水化物、タンパク質、脂質の3大栄養素が

まんべんなく含まれています。

満腹感がえられて腹持ちがいいので

おすすめです。

 

安いのも魅力的!!

 

煮物を作り置きしておくと

便利ですよ。

 

あとは豆腐もよく食べます。

豆腐はタンパク質が豊富で

カロリーが低いから

ダイエットには最適!

 

豆腐と小松菜やホウレン草と卵の

炒め物をよく作ってます。

 

炒め物は簡単なので

時短にもなるから

夕飯にするのが

おすすめです!

 

薄めの味にして

塩分を控えることを意識するのも

大事です。

 

あと、

ついつい食べ過ぎてしまうの

どんぶりはしないようにしてました。

 

ご飯の量が多くなると

糖質が多くなるので

気を付けたほうがいいですね!

 

今はネットや本もたくさんあるので

レシピを参考に作ってみてください。

 

③日常に「動き」をとりいれる

全く動かなかった自分が、

急にいろいろとするのは

体も痛めやすくなるし

疲れやすいので

スキマ時間にできそうな運動

書いておきましょう。



「今だ」と思ったらどんどんしていくと

継続できるはずです。

 

日常の中に動きをいれることで

少しづつ習慣づいてきます。

日常の運動量が自然にふえて

運動不足の解消につながります。

 

例えば

・抱っこしながら

10回スクワットをする。

 

・洗濯をたたみながらストレッチ。

 

・皿洗いや歯磨きの時に

つま先立ちして

かかとを下げてあげるを10回する。

 

・寝かしつけながらできる

ストレッチをする。

 

 

子供が泣いてくると

立って抱っこすることも多いはず。

その時はチャンスです!

ゆっくり膝が前に出ないようにスクワットをする。

10回で十分脚に効いてきます。

 

洗濯物をたたむのも日課ですよね。

両足を広げて床に垂直になるように骨盤をたてて

座って洗濯物をたたむ。

手を前にして上半身を倒してストレッチ。

 

洗濯物をたたむのが

少し遅くなってしまうかもしれないですが

毎日の少しのストレッチでも

続けることで身体が柔らかくなって

痩せやすい身体になります。



皿洗いや歯磨きの時も

体幹を鍛えるチャンスです!

足をそろえてつま先に体重を乗せながら

両足のかかとをゆっくりあげて

できるだけ高い位置で止める。

少ししたら下げる。

これを10回する。

 

ふらつくときは無理せずに。

ふくらはぎ、足首にも効果的です。

 

子供のお昼寝や夜の寝かしつけのときにできる

ストレッチをする。

 

①横向きに寝た状態で

上にくる肩をゆっくり回す。

胸を開くように大きく回す。

 

②両腕が水平になるように

3時と9時の方向に引っ張る。

あいてる手で片方のつま先を持ち

前ももの筋肉を伸ばす。

 

 

肩と足のストレッチ気持ちいいですよ。

 

肩甲骨まわりをほぐしてあげてください。

姿勢改善にもつながるので

育児で猫背になりがちな姿勢を

ただすことも

ダイエットには必要です。

 

 

まずはこれらのことを

実践してみてください。

 

 

わたしは1ヶ月で身体が

かなり柔らかくなり

洗濯物を畳む時のストレッチで

つかなかった肘が

つくようになりました!

 

 

ダイエットを無理なく行うために

自分にできる事から始めてみて

健康的に痩せたいですね。

 

病気になるリスクを減らしたいのはもちろん、

無理なく痩せて

お出かけしたくて仕方がない

オシャレを楽しめるママを目指しましょう!

 

今の1日の自分の行動を

振り返ることはすぐできると思うので、

紙に書いたり、携帯にメモしてみてください。