【産後ダイエットをあきらめないで!】笑顔の似合うポジティブなママになるためのダイエット継続方法

こんにちは、えりなです!

 

 

産後ダイエットしてるけど、

結果がなかなかでなくて

あきらめてしまう。

 

このダイエットが合ってるのかな、

もしかしたら

時間の無駄なのかな…

 

運動は嫌いだし

何からはじめたらいいか

わからない…

と悩んでいる方に、

 

3つの方法で

諦めないポジティブな思考になり

笑顔の似合うママになれる方法

をお伝えします!





「すぐ結果でないからもうやーめた」

と諦めることが早い。

 

このままだと

なにをやっても続かない、

子供のお手本にならないママに

なってしまう…

 

買い物行くと自然に

大きめのサイズのコーナーにいってしまう…

 

「痩せなきゃ!」と

焦ってしまって

ストレスがたまるだけ。

イライラしてる自分が嫌だ!

 

そう思ってる方に

ぜひ試して欲しいです!



 

「ダイエットがつらいもの」

という思い込みを克服して

明るい自分になれる。

 

友人に会ったときに

「すごい!やせたね」と

驚かれたら

続けてよかったと自信がもてる。

 

どうしてダイエット始めたのか

自分に問いかけて

それが実現したとき、

ハッピーになれてもっと

頑張れる自分に

なってることでしょう。



体重の増減ばかり

気にしていると

モチベーションを保つのが

難しいですよね。

 

そもそもなぜ

ダイエットを諦めてしまう人が

多いのでしょう。

 

・ダイエット方法が過酷

糖質をとらない!カロリーを抑えなきゃ!

毎日2時間は歩かなきゃ!

など過酷なことをしても

ダイエットは続きません。

 

楽しくないことに

取り組むのは

誰でも辛いですよね。



・時間がない

仕事や家庭のことが

忙しいと

精神的にも余裕がなく

続きにくいです。

 

 

・誘惑に負けてしまう

「これおいしそう…」

「少しくらいなら大丈夫かな…」

それが続いてしまう。

 

誘惑が多かったりすると

「今日はもういっか」

と甘えが積み重なり

挫折してしまう。



わたしも

痩せられない自分が大嫌いでした。

 

そう思ってることが

ダイエットの妨げ

なってると気づいたのです。

 

   「続けられるかどうか」

 

これを頭にいれておきました!

 

ダイエットはすぐに結果が

でないもの。

1日2日では達成できません。

 

   【⠀継続できるもの 】

これが自分に合ってる

ダイエットの選び方のポイントですね!

ダイエットをしているとき、

モチベーションを保ち

継続できる方法を探しました。

 

なのでまず自分にできることから

始めたんです。

 

①毎日の体重や体脂肪、食事を記録する。

②毎日鏡の前で、全裸になる。

③少しでも変化したら家族に褒めてもらう。

 

このことを実践しました。

 

・記録を残すこと

毎日の体重、体脂肪の記録を残すと

自分の今の状態を

把握することができます。

 

些細な変化にも気づくことができて

モチベーションが保ちやすくなります。

 

夜は朝より体重がふえているので

朝トイレに行った後

測るといいです。



今はアプリがたくさんあるので

それに記録していってもいいですね。

 

ちなみにわたしは

紙にかいてました笑

 

ノートではなく

家にあったコピー用紙に

記録していきました。

 

食事を記録するのもおすすめです、

「食べすぎが多い」

「食べているものがダイエット向きじゃない!」

など痩せない原因

客観的にみることができます。

 

間食、飲み物も記録していくと

甘いもののとりすぎに

気づくことができます。

 

日々の記録で

ダイエットが続いてるんだと

達成感も得ることができますよ。

 

・鏡の前で毎日全裸になる

毎日同じ時間

全裸で鏡をみることで

服を着ているときにはわからない

自分の体の変化に敏感に

気づくようになります。

ちょっと太ったかも、

というのは体重計より

鏡のほうがわかりやすい

ともいわれているのです。

 

なのでちょっと痩せたかな?

というポジティブな変化にも

気づいたら

モチベーションが上がりますよね。

 

用意するのは鏡だけ。

できれば等身大のうつる

大きめの鏡がおすすめです。

 

同じ時間に全裸で鏡の前にたつ

を習慣づけましょう。

 

私はお風呂上りにしてましたが、

朝起きて着替えるときなど

服を脱ぐタイミングでもいいですね。

 

自分が最終どんな姿になっていたいか、

例えば憧れの女優さんなどを

イメージするイメトレ

行うのもいいですね!

 

 

・家族に変化を褒めてもらう

これもモチベーションが保てる

1つです。

 

「あれ?ちょっとおなかへこんだね」

とか少しでも褒められると

素直にうれしいですよね。

 

なので

家族には気づいたら

どんどん褒めて!

お願いしてました。

喜ぶことは

もうやめようかな、など

ネガティブな感情に対しての

防御的な効果があります。

 

家族も応援してくれてるという

安心感は励みになりますよね。

 

力強いバックアップが

ダイエットを継続させるうえで

大切になってきます。

 

 

いきなりすべてのことを

始めると

継続することが難しいし、

 

楽しくないことだと

笑顔になる回数も

減っていきます。

 

まずはおうちにある鏡で

着替えるときに

自分の体型を1分間

チェックしてみてください。

 

ここが痩せるといいなー

と痩せたときの自分を

想像してみてくださいね!