【毎日の体重の変化を気にしない方法】産後ダイエット中のストレスを軽減してこころを健康にしよう!

こんにちは、えりなです!

 

今回は、

 

毎日の体重の変化を

気にしすぎる

 

という方に実践するだけで

 

毎日の体重変化にとらわれず、

自分の体を好きになって、

自己肯定感を高める3つの方法

 

をお伝えします。

f:id:erinkodietblog:20230627115038j:image

「そんなに食べてないつもりなのに

次の日体重がおちてない…」

 

「体重ばかり気にしすぎて

ストレスがたまる…」

 

「食べても体重おちてないなら

食べても一緒だ!」

と自暴自棄になる。

 

 

このような事で困っていたら

試してほしいです!

 

「毎日の体重の左右されない!

体重がへってなくても

へこまない!」

 

「健康への意識が高くなって

心も健康に!

ストレスが減って

自然と笑顔が増える」

 

「長期的に見たときの

自分の体重に喜びを感じ

満足感を得ることができる」

 

f:id:erinkodietblog:20230627115053j:image

でもやっぱり

毎日の体重の変化は

気になりますよね…。

 

「昨日と全然体重変わってない」

「昨日は食事へらしたのに

体重増えてる…」

 

逆に

「今日は何でこんなに落ちてるの」

と喜ぶ時もありますよね。

 

わたしも

毎日の体重に振り回されて

イライラすることが

多かったんです。

 

f:id:erinkodietblog:20230627115020j:image

3つの方法で

 

1日ごとの変化に

 

落ち込まず

 

長期の体重の変化に満足し

 

自己肯定感を高めれたんです!

 

 

毎日の体重の変化に

喜んだりへこんだりするの

疲れたなあ

 

常に「痩せなきゃ」

と思ってる方は

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

結局は

体型の問題じゃなく

心の問題です!

 

f:id:erinkodietblog:20230627115115j:image

なぜ毎日の体重は

変わりやすいか?

 

それは食事量です。

 

ダイエット中は

何かを食べるとき

カロリーを気にして食べると思います。

 

でも

カロリーが同じものでも

食べたものの重さが違うんです。

 

1日の食事量をコントロールするとき

摂取カロリーを気にしませんか?

 

例えば

プリンは野菜スープより

カロリーが多いけど

重さは逆なんです。

野菜スープのほうが

重いのです。

 

そう考えると

カロリーを調整しても

食事メニューは違うから

日々の体重に影響をうけて

増減します。

f:id:erinkodietblog:20230627115454j:image

それから

水分量ですね。

摂取した水分の量で

体重の増減があります。

 

 

食事や軽い運動で

一時的体重が減っても

また水分を摂取すると

増加。

 

体内の水分量の変化に

体重は影響を受けやすいです。

 

 

「食べてないのに太る」

 

そう感じる方は

ストレスが原因。

自律神経が乱れて

体が冷えやすくなります。

 

体が冷えて

体温が下がると基礎代謝が低下し

消費カロリーが減るのです。

 

 

そういったことから

 

日々の体重の変化は当たり前のこと。

 

 

どうしたら

体重に左右されない自分になれるか…

 

 

f:id:erinkodietblog:20230627115517j:image

 

私が試した方法は

 

①食べないダイエットはしない

 

体重を気にしすぎて

3食きちんと食べない時もありますよね。

 

炭水化物、タンパク質、脂質が不足すると

筋肉量が減り痩せづらい体になります。

 

極端な食べなさすぎは

禁物です!

 

「お菓子食べたいから

食事の量へらそー」

 

これも

お菓子のカロリーを

食事から減らすのは

かえって食欲暴走の

原因にもなります。

 

血糖値があがりやすい

食べ方をやめて

バランスのいい食事をしましょう。

f:id:erinkodietblog:20230627115529j:image

「痩せやすい体をつくってあげること」

 

太りたくないから食べない

をやめてくださいね!

 

 

 

 

 

②体を温める

 

体が温まると

血行がよくなり

内蔵の働きが活発になり

基礎代謝が上がります!

 

 

毎日5分でもいいから

湯船につかってください。

 

f:id:erinkodietblog:20230627115729j:image

 

湯船につかると

筋肉の緊張がほぐれることで

リラックスできます。

 

イライラやストレスを

緩和させてくれます!

 

 

③睡眠を十分にとる

 

f:id:erinkodietblog:20230627115806j:image

 

体内には

食欲を抑えるホルモンと

増進させるホルモンがあります

 

睡眠不足になると

増進させるホルモンが働いて

太る原因になるのです。

 

食欲をおさえられず

糖分をとりすぎると

催眠作用のある物質の分泌が遅れて

さらに睡眠不足に!!

 

悪循環ですね。

 

睡眠不足だと

日中も眠くなって

集中力も低下して意欲も低下。

活動量もへり体重が増える原因になります。

 

寝る前にカフェインを含むもの

例えばコーヒーや、紅茶、緑茶などは

控えた方がいいですね!

 

パソコンやスマホなど光を浴びると

体内時計が遅れる原因になるので

長時間見ないようにしましょう!

 

就寝前の過ごし方を見直す

いい睡眠がとれますよ。

 

 

この方法を参考に

ぜひ試して見てください!

 

毎日の体重の変化を気にしない

ストレスフリーな

あなたになっているはずです。

 

 

f:id:erinkodietblog:20230627115821j:image

まずは今日寝る前に

お湯をコップ1杯飲んでみてはいかかですか?